html5jロボット部

html5jロボット部の活動レポート、ロボットに関する情報発信(気づく限り)を行うブログです。

RTミドルウェアの講習会を受けてきたので復習(2)

昨日に続いて、AdventCalendar4日目はRTミドルウェア講習会の復習です。 RTミドルウエアとRTコンポーネントの関係について まずはここにつまづくのだがRTミドルウエアとRTコンポーネントとは具体的には どういうものなんだろう。 デバイス制御…

RTミドルウェアの講習会を受けてきたので復習(1)

12/2は国際ロボット展の初日でしたが、 この日産総研にてRTミドルウェアの講習会がありましたので参加してきました。 その復習&備忘録を含めてAdventCalendarの3日目、4日目はこれをテーマにすることにしました。 RT-ミドルウェアとは RT-ミドルウェア (R…

gortについて調べてみた

JavaScript for Robotics or Hardwareの初日担当ということで記事を書きます。 qiita.com 今回はGortというRobotOps(OpsはOperationの略で「運用」という意味)のコマンドラインツール についてちょっとだけ触れてみます。

Sotaに直接ログインしてみた。【Intel Edison版】

ロボットのAdvent Calrendar初日ということで何をやろうか考えましたが、 何も思い浮かばず、、、 というわけでちょうどSotaに直接ログインする機会があったので その内容を最初の記事としたいと思います。

COCOROBOアプリコンテストにノミネートしました【投票お願いします!】

シャープ株式会社により開催されているCOCOROBOアプリコンテストに html5jロボット部が応募して、なんとノミネート(入賞)されました! 現在みなさまからの優秀作品の投票中ですが、 今回応募した作品はCOCOROBO×Palmi「COCOROBOとテレパシー」というアプリ…

AIコミュニケーションロボット「Musio」の発表会に参加しました

11/18に東京21cクラブ(新丸ビル)で人工知能コミュニケーションロボット「Musio」の発表会に参加しました。 Musio(ミュージオ)は機械学習と自然言語処理を行うテクノロジー企業「AKA」により開発されまして、 「MUSE」というAIエンジンが搭載されています…

PalmiのVisual Studioの開発環境を公開

本日より DMM.make ROBOTSのラインナップ「Palmi」の開発環境で Visual Studio版が公開されたのでさっそく使ってみました。 そのレビューを以下、書いてみました。